居宅介護支援(ケアプラン作成)
介護サービスをご利用されるときには、「ケアプラン(居宅サービス計画)」の作成が必要です。ケアマネジャーは要介護状態になっても、本来の生活リズムを維持・継続できるよう一人一人の心身の状態やご家族の状況に考慮し、適切なサービスが利用できるよう支援を行います。
サービスの内容
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相談援助
各営業所にケアマネジャー(介護支援専門員)が在籍しています。お気軽にご相談ください。 - 要介護認定の申請(代行)
介護保険を使ってサービスを受けるには、要介護認定の申請が必要です。
ケアマネジャーがご本人やご家族の代わりに申請の手続きをさせて頂きます。 - ケアプラン作成
ケアマネジャーが、介護保険サービスの利用計画をご本人やご家族と一緒に作り、各サービスの調整・連絡をして、安心して利用できるよう、継続して必要なお手伝いをさせて頂きます。 - サービスに関する調整
病院、サービス事業所、介護施設などサービスに必要な機関との連携やサービス開始後の疑問、相談などに応じます。
ケアマネジャーとは?
ケアマネジャー(介護支援専門員)は、介護の知識を幅広く持った専門家です。介護や支援が必要な方が介護保険サービスを受けられるように、ケアプラン(居宅サービス計画)の作成や介護サービス事業者との調整や、介護に関する様々なご相談に応じます。
サービスが開始するまでの流れ
1 介護認定の申請
介護サービスをご利用いただくためには、お住いの市町村に、「要支援・要介護」認定の申請を行います。
2 契約・アセスメント
ケアマネジャーがご自宅を訪問し、ご本人やご家族の状況、困りごとやご要望を伺います。
3 ケアプランの作成
アセスメントの内容をもとに、ご本人の自立支援に向けた目標を設定し、ケアプラン(居宅サービス計画)を作成します。
4 サービス担当者会議
ご本人やご家族、サービス提供事業所と話し合いを開催し、ケアプランの内容に同意を頂きましたらご利用開始です。
5 サービス開始
サービス提供事業所と契約を行い、ケアプランにそった介護サービスが提供されます。
6 定期的なモニタリング
サービス開始後もケアマネジャーがご自宅を訪問し、安心してサービスを利用できるよう、状況の確認を行います。ご本人に適したサービスが継続的に利用できるよう必要な支援をします。